お役立ちコラム
愛犬・愛猫の健康維持に役立つ情報をお届けします

ネコちゃんへのアンチノールの与え方

2018年12月11日

警戒心が強く、食感や香りにも敏感なネコちゃんは少なくないのではないでしょうか?
アンチノールは、おやつ感覚で食べてくれるネコちゃんが比較的多いようです!
しかし、中にはどうしても食べてくれない…とお困りの方からお問い合わせをいただくこともあります。
そこで、今回ご紹介する動画では、ネコちゃんへのアンチノールの与え方を3パターンでご紹介しています。
投薬の際に応用できる方法もありますので、是非参考にしてみてくださいね!

その1:カプセルごと食べそうな場合

そのまま手から与える方法
手のひらや指先でアンチノールをつまんで、ネコちゃんの鼻先に差し出してみましょう。
アンチノールの匂いをクンクンして、ペロペロとなめたり、口に入れたりする仕草が見られればそのまま食べてくれるかもしれません。
※アンチノールの中身がこぼれないようにご注意ください。

食事に混ぜて与える方法
・ドライフードの場合…
フードの粒と混ぜて、お皿に入れてあげましょう。
フードの香りが付くことで食べてもらいやすくなります。

・ウェットフードの場合…
ウェットフードやペースト状のおやつをお皿に出し、中心にアンチノールをのせましょう。
見えてしまうと食べない場合は、アンチノールを隠すように盛り付けてみてください。
ドライフードよりもウェットフードの方を好む猫ちゃんが多いようです。

その2:中身を出して与える場合

①まず中身を出します。
楊枝でアンチノールのカプセルに穴を開け、しっかりと中身を絞ります。
※この時、カプセルのとがった方に、大きめの穴を開けると出しやすくなります

②食事に混ぜて与えましょう
食べるかどうか様子を見るために、最初は少量から始めてみましょう。

その3:どうしても食べない場合(大人しい猫ちゃんの場合)

カプセルをそのまま口に入れて与える方法

①利き手の親指と人差し指でアンチノールをつまみます。
②利き手と反対の手で、ネコちゃんの口の両端に指をかけ、頭を包み込むように上へ向けます。
③利き手の中指をネコちゃんの顎にかけ、優しく口を開きます。
④アンチノールを喉の奥に落とし、すばやく口を閉じ、喉をさすります。
⑤飲み込んだことを確認し、水やフード、好物を与えましょう。(アンチノールを胃まで送るため)

中のエキスを口角から与える方法
①アンチノールに楊枝で穴を開け、利き手の親指と人差し指でアンチノールをつまみます。
②食後などでリラックスしている時にネコちゃんを抱っこします。
③優しく声をかけ、なでながら、口角へアンチノールの中身を押し出します。
※正面からではなく、口角(口の横)の奥歯の間へ入れるようにするのがコツです。アンチノールの中身がこぼれないようにご注意ください。

【まとめ】
shutterstock_619769465
ご紹介したどの方法でも、食事と一緒に与える方がアンチノールの消化吸収が高まります。
是非、食事の前後のタイミングで、ご紹介した方法をお試しください。
ベッツペッツのHPでもイラスト付きでアンチノールの与え方をご紹介していますので、こちらも併せてご覧くださいね!
イラストでのご紹介はこちらから≫

食事に制限があるネコちゃんの場合、使用するフードやおやつの種類はかかりつけの獣医師までご相談ください。
アンチノールは、皆様の愛猫の健やかな毎日を応援しております。

*愛犬・愛猫についてご不安な点がありましたら、必ずかかりつけの獣医師までご相談ください。
  • 動物病院コードを
    初めて使用する飼い主様

    こちらにコードをご入力いただければ割引が適用されご購入いただけます。

    動物病院コードを使用するには、ご購入の際に会員登録が必要となります。
    動物病院コードとは?

  • 動物病院コードを使用せずに
    購入する飼い主様

  • 会員様ログイン

    会員・動物病院コードを登録済みの方はこちらからログインしてください。

  • 送料無料 60日間返品

    品質に自信があるから、
    アンチノールは初めの1箱に
    60日間返金保証!